図書館員ピロコの日々

本が好き!だけではすまない毎日

新聞の羽ばたき音

カウンターから死角になっている席から

ずっと新聞をめくる音がしている。

 

本当に読んでる?というくらいの連続めくり音。

実は罠にかかった鶴が羽ばたいてる⁇

と思ってしまったりするバサッバサッ音。

他の利用者からうるさいと苦情が来ないかヒヤヒヤした。

 

新聞ってサイズ大きすぎるから

めくる時大きい音がするのよね。

輸入した輪転機に合わせたのであのサイズになったそうだけど

そこから130年経ってるし、もう一回サイズ考えてほしい。

 

字の大きさをそのままにすると

小さくても分厚い新聞になりそうだけど。

それを数ヶ月分、新聞棚に括って入れるちょっと無理かも