図書館員ピロコの日々

本が好き!だけではすまない毎日

ラビリンス

今日はお休みなので買い物に行った。

たまには綺麗な本を眺めたいなと大きな書店に寄ってみた。

 

最近の小説をいろいろ見たいなと文芸書のコーナーに行って

どうやって探すんだろう?と固まった。

分類ラベルがないと途端に遭難者。

 

他のコーナーでもオロオロ

なんて自由な棚なんだ!どうしてこの本の隣にこの本が⁇と

並びにばかり気をとられる。

 

いつのまにか日本分類十進法にガチガチに囚われていた私。

自由に魅力ある棚が作れる書店がちょっと羨ましい。

展示の時の参考にさせてもらいたい。

 

でも背ラベルがない本って迷子みたいでドキドキするわ。