図書館員ピロコの日々

本が好き!だけではすまない毎日

リアルかくれんぼ

図書館で、隠れんぼや鬼ごっこをしてる子供はたまにいる。

気持ちわからないでもない。書架がいっぱいで迷路のようだし。

 

スタッフを探す時、これほど面倒な場所もない。

館長に外線電話がかかってきて

事務室にもカウンターにもいなかったらもう大変。

内線は書架にないので総アタックだ。

 

階段を降りて探しに行ったら

エレベーターで上がって行っちゃったり。

さっき地下にいたよと言われて、行くともういない。

館内放送したい!(業務連絡はダメ)

 

そのスタッフ宛ての電話を保留にして何分たつだろう

これは諦めようと

○○はただいま利用者対応中ですので(ウソ)こちらから

折り返しご連絡します。」と言って電話を切る。

息が上がっていたのでバレバレだったかも

「そうして下さい。お疲れさん」と

他館の館長に言われてしまった。

ミッション失敗。

 

電話切った後はすぐ見つけられることが多いのよね。