図書館員ピロコの日々

本が好き!だけではすまない毎日

言わんとすることはわかる

館長が一階から駆け上がって来て

おもむろにパソコンに向かった。

 

「指を舐めて新聞をめくってる人を見つけた!

とんでもなく不潔だ。」

 

注意書きを作成するようだ。

 

いきなり注意して「それがいけないってどこに書いてあるんだ?」と

言われないようにする為だ。(以前 別件でそう言われた経験があるそう)

 

でも館内は貼り紙だらけ。

「荷物を椅子に置いたまま長時間離席しないでください」

「居眠りしないでください」「館内撮影禁止」「書き込み禁止」

「通話はご遠慮ください」

多すぎて風景と化してるので、また増えたところで

 

館長が勢いに任せて打った文字がプリンターから出てきた。

「新聞を舐めないでください」

 

ああ、これはインパクトあるわ。