図書館員ピロコの日々

本が好き!だけではすまない毎日

状態がどう不良なのか

汚れた本を貸すときに、これは元から汚れてました

というのがわかるように「資料状態不良」のシールを

表紙に貼っておく。

 

データでは「何ページにシミ有り」「小口にシミ有り」

「付属の地図紛失」と

細かく表示されるが、肝心の利用者はどういう感じの状態不良か

わからないで借りることになる。

 

予約がたくさんついてる本はいくら汚くても、

読むのに支障がないなら除籍するわけにもいかないのだが、

なかには不快な汚れ方の本もある。

食べ物のシミや血?みたいな。

 

これは「ページにショッキングな汚れがあります」と

警告シールを貼った方がいいんじゃないだろうか?

私が利用者ならやってほしい。

どの程度がショックなのかこれまた判断が難しいところだが。