図書館員ピロコの日々

本が好き!だけではすまない毎日

新人さん あるある📕

月から図書館に新人さんが何人か来た。 

人手不足だったから嬉しい

 

いろんな作業をいっぺんに教わるから

大変な時期だろう。

一通り教えて もう1人でも大丈夫かな?くらいの時期が

結構危うい。

 

朝の新聞装備の作業を担当してもらったら

開館後、「新聞に図書館のハンコを押してないんだけど」と

利用者に言われた。 

慌ててハンコを持って新聞コーナーに向かう新人。

 

でも朝は 朝刊を読みに来る常連さんで

ほぼ棚に残ってない。英字新聞は残ってるか。

 

皆さん思い思いの場所で朝刊読んでいる。

その人たちにハンコを持って近寄って行く新人。

 

まっ、まさか読んでる最中の新聞に

ハンコ押す気じゃないでしょうね⁈

めちゃくちゃビックリされるぞ。

 

一生懸命、カウンターから

戻って!戻って!のジェスチャーをする。

 

棚に戻ってからハンコ押せばいいから と言っていたら

気配を察した利用者が「押すんでしょ?」と

読みかけの新聞をカウンターに持ってきてくれた。

 

それを後ろで見ていた別の利用者が

「お、借りる時 ハンコ押すシステムに変わったんだ?」と

これまた読みかけの新刊雑誌を差し出してくれた。

 

違うんです😭