図書館員ピロコの日々

本が好き!だけではすまない毎日

源氏物語VSホワイト社会

大河ドラマの影響で紫式部源氏物語関連の本が

よく貸し出しされている。

いろんな人が現代語訳してるのね…

私は誰の訳で読んだっけかな?

思い出せない。

 

昨年出た角田光代訳の源氏物語はあいにく予約多数だったので、

円地文子訳の源氏物語を読んでみた。

第一部「桐壺」…全く記憶になかった。

読んだのは教科書に載ってる一部分で、(多分「若紫」?)

あとは「あさきゆめみし」を読んだだけなのに、

知ってる知ってる読んだ読んだ🎵と都合よく勘違いしてた💦

 

読んでいると脳内でアニメ化された「あさきゆめみし」が

美しく上映される。現代の絵巻物、漫画恐るべし!

 

昨今のワイドショーでホワイト社会に染まっている私には「雅ですね〜」じゃすまない光源氏の行動にハラハラ、ドキドキ😱

ヒカル大丈夫?後の巻でツケが来るぞ〜