図書館員ピロコの日々

本が好き!だけではすまない毎日

エプロン戦士

休憩中に本を借りるため書架に行ったら

小学生が検索メモを持って

棚をさまよっているので

「探しましょうか?」と声をかけたら

明らかに警戒されて「いいです。」と

言われた。😭

 

そういえば名札とエプロンつけてなかった。

子供達が寄ってくるのはエプロン効果だったのね。

最近は、知らない人と話さないという指導がされているんでしょう。

エプロンさえ付ければピヨピヨ寄ってくるけど。

 

エプロン=お世話してくれる人 という刷り込みかな?

 

館長は名札を首から下げてるだけのノーエプロン。

「服が汚れてもへっちゃらだから。

へっちゃらな人は付けなくていい。」

と言ってるが、

エプロンはパワースーツだ!私は付け続けよう‼︎