図書館員ピロコの日々

本が好き!だけではすまない毎日

コピーについてアレコレ

「ここで仕事の書類のコピー取ってもいいですか?」と

聞かれたら申し訳ないけど答えは「ダメです。」なのだ。

館内のコピー機は図書館の本を複写する為にあるので。

 

黙って自分のノートや免許証のコピーを取ってる人は

多くいるけどね。

あの人も聞かなきゃよかったのにと気の毒に思う。

 

さらに厳密にいうとコピーしていいのは著作物全体の半分以下。

ずっと監視はできないので利用者にお任せだけど。

 

代わりにコピーして欲しい、この部分だけを拡大して、

こっちはカラーで 等と頼まれると

料金が発生するし、失敗したらどうしようと緊張する。

セットした後にプレビューを見てもらい、本人が納得したら

スタートを押してもらう。

 

こういう出来上がりを望んでなかった!と

言われたら返金かなぁと思いつつ、

用紙が出るのを待つのがスリリングな瞬間だ。