図書館員ピロコの日々

本が好き!だけではすまない毎日

歴史的すぎパニック

昨日何気なく行った日帰り温泉だが

その古さが気になって検索してみたら

戦前からのとっても由緒ある建築物だった。

送迎に馬車が使われ、戦中は軍の施設になったとか 

昭和レトロどころじゃない

 

戦後手間をかけて箱根へ移築し、

要人の来る高級旅館だったこともあったそう。

 

そういう歴史背景があるもの大好き

 

昨日はそんな事を知らず、他のお客さんが

「わー!ゲーセンにワニワニパニックがある!

これは生産中止で今や貴重なんだよ!」と言ってるのを

聞いて ワニワニに感動したんだけど

もっと建物に感動すればよかった。

 

楽しみが倍増するので、下調べは大切だと実感。

調べすぎると現物確認っぽくなっちゃうけどね。

 

また行きたくなった。