図書館員ピロコの日々

本が好き!だけではすまない毎日

ならぬものはならぬ

館内撮影は禁止になっている。

そうはいってもこの時代、悪気なく習慣で

撮ってしまうんだろう。

今日もどこかで聞こえるシャッター音😭

 

「撮影はご遠慮下さい。」と伝えると

「記事じゃなくて広告撮ってるだけ。」とか

「子供を撮ってるだけです。」と答える人がいる。

そういう事じゃなく全ての撮影が禁止なのだ。

 

なぜだと言われると困るけど。著作権保護ではないよね。

周りにいる利用者が写り込むといけないから?

静かな読書環境の為? 

今誰も周りにいないじゃないかと言われると言葉に詰まるが。

 

施設の方針 という事で納得してくれると助かります!