図書館員ピロコの日々

本が好き!だけではすまない毎日

文学賞がいっぱい

カウンターにいたら

「今年の吉川英治文学賞の受賞作を予約したい」と

言われた。知らない。ピンチだ。

この業務端末はインターネットが使えない。

隣にいるキューちゃんに助けを求めようと

視線を送るがそらした!💢

 

書誌検索で引っかからないかなと思ったが

今年受賞って第何回なのよ⁇と固まる。

 

裏から来たリーダーが

ヒラっと検索メモをキーボードに置いて

去っていった。

きっとこれが正解なんだろう。

 

第56回吉川英治文学賞

京極夏彦 遠巷説百物語』『中島京子 やさしい猫』

 

利用者に「どちらを予約しますか?」と

聞いたら「予約したらすぐ読める方」との事。

全然テイストが違うけどいいんでしょうかね

 

そういう私も各種文学賞ちゃんと勉強しなきゃ!