図書館員ピロコの日々

本が好き!だけではすまない毎日

図書館ミステリー@カウンター

カウンターに立っていると

暇だな〜と思う数分と

人がドドっと来て並ぶ数分がある。

毎回「今すごい波が来たね。いっせいに来ないで

1分おきに来ればいいのに。」と話しているが、

なぜ一斉に来るのか?を解明したくなり、

近隣の地図を見た。

 

保育園のお迎え時間後に親子が押し寄せて混むのはわかる。

その前にも時々ある人の波を読み解きたい。

 

近くに区民センターがあった。

児童館や集会所が入っている施設。

これだ!ここでイベントが終わった人

帰りに予約本を受け取ろうと

同じ時間に来るんだ! 

謎解きが出来てスッキリ!

 

でもカウンターから見てみたら

入口から、二階から、地下からと、

バラバラに来た老若男女利用者で行列ができた。 

説成立ならず。😭

 

なぜ同時にあちこちから来るのか?なぜだ⁈